留学応援し隊。

留学する君へ届け。ありさのフィリピン&オーストラリア記

写真で紹介!フィリピン留学大公開!

 

こんにちは、ありさです。

 

フィリピンの語学留学って、

 

評判がさまざま。

良く言う人もいれば、批判する方も多々見受けられます。

 

マンツーマンレッスンとか、グループレッスンとか聞くけど、どんな感じなんだろう。

 

そもそもフィリピンの学校ってなに人が来るの??

 

英語できないけど、友達できるかな...

 

というのが、留学前の私の疑問と不安でした。

 

語学学校のホームページ見ても、全然載ってないですよね!!

 

ということで、今回は

 

•フィリピン留学ならではの授業の特徴

•セブで出会った大好きな友達たち

 

について、お話ししていきたいと思います😊

ちなみに私は、

フィリピン留学激推し派です!!笑

 

 

授業の特徴

 

フィリピン留学の授業は、

マンツーマンとグループレッスンの2種類です。

私の学校は、1日8コマの授業のうち、マンツー5つ•グループ3つ。

 

マンツーマンクラスでは、自分のレベルにあったテキストを、優しくてうるさくて面白い先生と、自分のペースで進められます。

 

苦手な文法や、読めない文があっても大丈夫。私は英語初心者だったので、is,am,areから始まりました..😅笑

 

オーストラリア留学やカナダ留学の場合、

どれだけレベルの低いクラスでも、初めからグループクラスです。

分からなくても、周りのみんなが理解してそうだから、何も言えない。

自分の英語を聞かれるのが恥ずかしくて、何も発言できない。

 

私がそうゆうタイプなのですが、

私だけでなく多くの日本人がそうなってしまいがちだと思います。

私みたいなタイプの方は、フィリピンで練習してから、ネイティブカントリーに行くことをオススメします。

 

 

グループクラス

 

f:id:ari___y:20180710184115j:image

 

このクラスは、パターンクラスでした。

真ん中の黄色いコンバースのTシャツの人が先生です。下ネタ好きの、盛り上げ上手の先生です。

 

日常会話で使える英文を1日3つくらい学んで、それを使いまくって覚えるスタイルの授業です。

 

私が今使っている日常会話も、このクラスで学んだ英文が大量に含まれてます😊

 

f:id:ari___y:20180710201739j:image

 

このクラスは、

リスニング&スピーキングのクラス。

という名の、おしゃべりクラスでした。笑

 

私の隣にいる人が先生です。

この先生がおしゃべり大好きだったので、いつもみんなで他愛もない会話をして、あっと言う間に授業時間終了!笑

 

ガチ勉の日は、みんなでCDの音声でリスニング。そして、その音声のお題について、ディスカッションするスタイルでした。

 

f:id:ari___y:20180710202840j:image

 

このクラスは、

リーディング&グラマーのクラス。

 

私の右隣、ジーンズのスカート履いてるのが先生です。

 

このクラスは、読む教科書のレベルが高めで、私が3ヶ月目くらいの時に、入ったクラスでした。

先生は下ネタ、恋バナ、韓国のアイドルが大好き。授業は早めに終えて、いつもそうゆう話ばかりしてました。笑

 

 

グループクラスは、基本的におしゃべりになります。いい意味で。

おしゃべりと言っても、言語は英語です。

教科書の中のまじめなトピックよりも盛り上がる話題をたくさん出しあって、毎日楽しく会話ができる環境です。

 

 

大好きな友達たち

 

f:id:ari___y:20180710205409j:image

セブで初めてのお友達

 

f:id:ari___y:20180710205414j:image

日本×韓国×台湾

 

f:id:ari___y:20180710205422j:image

日本×韓国×台湾

 

f:id:ari___y:20180710205428j:image

日本×韓国

 

f:id:ari___y:20180710205452j:image

日本×韓国×台湾

 

f:id:ari___y:20180710205509j:image

日本×韓国×台湾

 

f:id:ari___y:20180710205525j:image

オール日本人

 

 

フィリピン留学にくるのはアジア人です。

日本、韓国、台湾

 

きっと100人以上友達できました。

もっとかな。本当にたくさん。

 

早くまたみんなに会いたいです。

 

 

今日は、写真をたくさん載せてみました。

 

前回の記事は、毎日勉強か...

となる内容でしたが、

今回はうって変わって、楽しさ全開。

 

学校の敷地内に家も食堂もあって、

そこにみんなで住んでいるから、友達と仲良くなるのは一瞬です。

 

ネット上では、賛否両論のセブ留学。

フィリピン生活の楽しそう感が、少しでも伝わればなと思います😊

 

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

ありさ