留学応援し隊。

留学する君へ届け。ありさのフィリピン&オーストラリア記

留学前のバイト選び!稼ぐために私が始めた2つのバイト!

 

こんにちは、ありさです。

 

私のような大学生は、留学に行く前は、たくさんバイトして、留学費を稼がないとですよね。

 

そこで、私が留学前のお金稼ぎのためにしていた2つの仕事をご紹介します。

 

1つ目、

派遣のアルバイト

 

仕事探しのサイトで

高時給、短期

で検索すると近所の派遣バイト会社みたいのが出てくると思います。そこに登録して、仕事の依頼を待ちます。

 

私は

1.食品工場

2.アパレルパッキング

に派遣されました。

 

仕事内容

 

1.食品工場

 

•ランチパックの中の具やクリームをひたすら塗る。

•ホットドッグのパンにソーセージをひたすら挟む。

•みかんの数をひたすら数える

•メロンをひたすら機械の中に放り込む

•パイナップルを切って、コンビニで売ってるパックにいれる

 

そして、その時の服装が写真がこちら。

 

f:id:ari___y:20180712184333j:image

 

まさかこの写真を人に公開する日がくるとは。笑

いい表情でしょ。

初めてここで働いた時、あまりのてるてる坊主感がおかしくて、友達にこの写真を送りつけました。笑

 

時給は1000円。

だいたい朝から夕方まで働きます。

人間が機械みたいに働いていて、あそこにずっといたら狂いそうだなと思いました。

 

覚えることも少ないし、留学のため!短期だけ!と思って働くには、良い経験になります^ ^

あなたが食べたランチパックの中身、私が塗ったやつかもしれないですよ〜😊笑

 

2.アパレルパッキング

 

通販会社 SHOPLIST ショップリストさんの、倉庫での仕事でした。

お客様からの注文がずらーーっと書いてあるリストを渡されます。そして、大きな在庫倉庫の中から、的確な商品を見つけだす仕事。

そのあとその商品たちは、運送用の段ボールに箱詰めされて、みなさんの元に届きます。

 

でかい体育館くらいのスペースを、常に走り回って、宝探しする感覚で楽しんでました。

 

ここも時給は1000円です。

 

指示を出すリーダー的な人も優しくて、仕事も宝探しでここは悪くなかったです。

 

派遣の仕事はこんな感じです。

 

 

 

次に2つ目の仕事。

パチンコ屋のアルバイト

 

これも、仕事探しのサイトで

高時給、短期

で調べたら出てきました。

 

もちろん最初は抵抗がありました。

パチンコには行ったことがなかったし、むしろ苦手でした。タバコの臭いと騒音のオンパレード。

 

親にも少し反対されましたが、

留学までの3ヶ月間だけなら。と思い面接へ。

もちろん留学の事は言わず、大学3年になって、授業数が減り昼間に時間ができたから、的な感じで説明して、あっさり合格。

 

パチンコ屋でバイトする人って、何かと事情がある人が多く、普通の大学生が面接にくることは珍しいらしい。つまり、向こう側からしたら、ウェルカムなわけです。

 

仕事内容

 

私はパチンコ未経験だったので、

カウンターの仕事だけを任されました。

楽。

簡単。

楽。

もはや暇。

内容は、パチンコ玉やスロットのコインと、景品を交換するだけ。

 

玉を運んだり、機械を修理したり、イライラしてるお客様に呼ばれて怒られたりは、一切ナシ。

 

そして、時給は1400円!!

 

わたし的に神職でした。

ただこれも短期だから、そう思えたのかも。

 

一緒に働いていたメンバーも色々なキャラの濃ゆ〜い、面白い、優しい人たちばかりで、大好きでした。入れ墨、坊主の怖い人たちばかりかと思ってたので、ホッとしました。

 

またパチンコ屋の接客、お客様対応が素晴らしいのをご存知ですか?

お客様は、必ず勝てる訳ではないので、常に丁寧で完璧な接客が求められます。

挨拶の仕方

お辞儀の仕方

言葉遣い

手を使ったモノの指し方

笑顔と発声

厳しく指導して頂いたので、あの時学んだ接客のノウハウは、今後も活かせる素晴らしい経験になりました。

 

 

1.派遣のアルバイト

2.パチンコ屋のアルバイト

 

みなさんも、留学前に短期でいかがですか?

私はもともとは薬局で働いていたので、これらの仕事はかけ持ちバイトとして、やっていました。

 

お金がないという理由で、留学を諦めるのはやめましょう。

 

留学費のため!と思って仕事をすると、バイトも苦にならないんです^ ^

 

みなさんもチャンスがあったら、ぜひ2つの仕事トライしてみてください😊

 

では、今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

ありさ