留学応援し隊。

留学する君へ届け。ありさのフィリピン&オーストラリア記

留学の理由は何でもいい!将来の事は後で考えよう!

 

こんちには、ありさです。

 

留学前と留学終了目前のいま、私の視野は数百倍にも広がっているのを実感しています。

f:id:ari___y:20180716075122j:image

 

留学の理由やきっかけは、

カッコよくなくていい。

 

 

来ることに、意味がありました。

私も日本を離れてみて、気づけることがこんなにたくさんあるかと思うほど。

 

例えるなら簡単に3つ。

•自分が日本語のネイティブだということ

•外国には日本のファンが大量にいること

•日本人男子がいかにスイートじゃないか

 

などなど。笑

 

私の留学のきっかけは、失恋でした😇

 

当時、日本でブルゾンちえみさんが大ブレークしていました。その時振られた私は、

 

とりあえず35億の男に出会って、それでもまだ元彼の事が好きだったら、もう1度告白しよう

 

こうゆう思考回路でした。

 

 

•35億の男に出会うには、英語が話せないと。

•毎日 I love you 的な文化の外人と付き合えば、恋愛観も変われるかも!

 

よし!留学だ

 

こうゆう感じ。

 

バカなような、あほなような。

 

 

いつだって物語の主人公は笑われる方だ。

人を笑う方じゃない!!

(セカオワサザンカに出てくる歌詞です。)

 

誰が何と言おうと、まずは行動!!

自分の人生です。就職前に使える自分の貴重な時間です。

 

 

私的に留学って、

 

英語ができる人

英語が好きな人

外国語の学部の人

 

が行くものだと、なんとなく決めつけていました。まさかね、福祉学部の私がいくとはね。

 

留学前は、国家試験を受けて社会福祉士ソーシャルワーカーになろうと思っていました。

ものすごくなりたい!って訳ではなかったけど、福祉は好きだし、その道が無難だったから。

 

私が思うに多くの大学生がそうだと思います。

無難な道の中から、

どちらかというと好きな方を選ぶ。

 

将来の夢は無いけど、とりあえず就活しなきゃだし。

 

私も夢なんてなくて、フィリピン留学中もオーストラリアワーホリ始まったすぐも、常に、帰国してから何系に就職しようか考えていました。

 

ところが、その私は今、

“日本に帰っても、就活をしない”

と考えています。

 

反就活。笑

会社に属さず、自分の力でお金を稼ぎたい。

 

その為に、今はブログを書きながら、

文章の勉強をしています。

 

留学前の考え方とは180度変わってしまいました。自分でなんでも出来そうなこの感覚。

また、バカでアホな考えでございます😋

 

家族や友達にも、海外に1年いたから今は、夢見てるんだよ。目を覚ませ〜なんて言われそう。

 

でも、自分で好きな仕事を作って、稼ぎたい。

遊びの延長で、仕事をしたい。

 

こう思うようになったのは、

海外で出会った夢を持ち続ける素敵な大人たちとの出会いです。

 

 

留学前は考えもしていなかった事が

つぎつぎと起こるのが留学です。

 

まさか英語が話せるようになるとは。

まさか反就活生になるとは。

まさかフィリピンの先生と恋をするとは。笑

 

留学前に想像していた将来と、

留学後の自分が思い描ける将来は

まっっったく違って、数百倍もエキサイティング😆

 

 

トライすることが大切!

特別な理由がなくても大丈夫!

笑われるような理由でもいいんです!

 

 

いつだって物語の主人公は、笑われる方だ!🤗

 

 

 

ありさ