留学応援し隊。

留学する君へ届け。ありさのフィリピン&オーストラリア記

留学に必要な持ち物リスト。

 

こんにちは、ありさです。

 

留学には何を持っていけばいいの?

フィリピンって何なら売ってる?

現地で買えるものって何?

 

留学前は準備でバタバタしますよね。

私もネットでたくさん調べて、

留学に必要な持ち物リストをノートにまとめました。

 

f:id:ari___y:20180709233808j:image

 

私はフィリピンのセブで6ヶ月語学留学し、そのまま直接、オーストラリアに行ったので、荷造りには苦労しました。

 

さらに当時は、フィリピンってどれくらい栄えているのかも分かりませんでした。

そこで今回は!!

日本で買って行った方がいいもの

フィリピンで買えるもの、

などを紹介していきたいと思います。

 

持ち物リスト

◻︎パスポート&コピー

◻︎航空券

◻︎クレジットカード(2枚がおススメ)

◻︎現地の通貨(フィリピンは”ペソ”)

 

日用品

◻︎筆記用具

◻︎モバイルバッテリー

◻︎充電器(iPhone用, モバイルバッテリー用 )

◻︎イヤフォン

◻︎電子辞書

◻︎電池

◻︎参考書

◻︎クリアファイル

◻︎USB

◻︎薬

◻︎コテ,ドライヤー

◻︎かみそり

◻︎メイク道具

◻︎メイク用の鏡

◻︎日焼け止め

◻︎眼鏡、サングラス

◻︎コンタクト、ケース、液

◻︎歯磨きセット

◻︎お風呂セット

◻︎洗顔、メイク落とし

◻︎爪切り、耳かき

◻︎洗濯ネット

◻︎バスタオル、ハンドタオル

◻︎ハンガー、洗濯バサミ

◻︎折りたたみ傘

◻︎水筒

◻︎くし

◻︎ポケットティッシュ

◻︎生理用品

◻︎目薬

◻︎ムヒ、虫除けスプレー

◻︎腕時計

◻︎帽子

◻︎水着

◻︎下着

◻︎トップス、ボトムス

◻︎くつ下

◻︎パジャマ

◻︎運動用ジャージ

◻︎スニーカー、サンダル

◻︎圧縮袋

◻︎耳栓

◻︎香水

◻︎日記

◻︎ダミーの財布

◻︎ダイビングのログブック、カード

◻︎ゴープロ、一眼レフ

 

フィリピン着いてから買ったもの

◻︎ポケットWi-Fi(Smart, Globeが有名)

◻︎ドライヤー

◻︎洗剤、柔軟剤

◻︎トイレットペーパー

◻︎ルーズリーフ、付せん

◻︎ギター

 

 

ううう、大量です。笑

私はフィリピンを結構なめていたので、ほとんどの物を日本で揃えて行きました。

しかし、実は意外と栄えています!!

なんでも現地で買えます

 

フィリピンには大きなショッピングモールが沢山あって、H&MやForever21 とかユニクロもあります。ダイソーもあるし、シティにはJapaneseスーパーもあります。

 

よく、”トイレットペーパーを持って行った方がいい?”と聞かれますが、現地で買えます。

 

ただフィリピンのペーパーは、水に溶けないため、便器に紙を流せません。

トイレの角に必ずゴミ箱があって、拭いたらそこにポイッとします😊

 

日本のペーパーをもってきたら、

便器に流せるよってだけの話です。

これもすぐ慣れちゃいます^ ^笑

 

コンセントのコードの形は日本と同じ形です。

ただ、ボルト数が違うので、日本のドライヤーとかをそのまま使うと爆発します。笑

iPhoneの充電器はボルト数耐えられるらしく、そのまま使えます!!

 

ほとんど何でも買えるフィリピンですが、

先ほどあげた持ち物の中で、

やはり日本で買っておいた方がいいものを理由とともに、ご紹介します。

 

◻︎乾電池

:フィリピンの乾電池はモチがめちゃくちゃ悪い。辞書に使っても、すぐに交換しないといけなくなる。

 

◻︎洗濯ネット

これはフィリピンでは出会えません。笑

また学校の寮の洗濯機は、あまり質が良くなくて、ネットなしでは服が痛んでしまいます。

 

◻︎水筒

フィリピンの水道水は飲めないので、各学校には必ずウォーターサーバーがあります。

フィリピンのレストランで、出てくる水もたまに危険な場合があります。

なので、暑いフィリピンでもしっかり保冷してくれる水筒を持参することをオススメします。私はタイガーの水筒を、使っていました。

 

◻︎コンタクト液

結論から言うと、いちよう売ってます。

スーパーの中ではなくて、薬局的な?ファーマシー(pharmacy)の端の方に売ってます。笑

しかしフィリピン人はほとんどコンタクトを使わないんです。そのため需要がなく、常にすこーししか発注しないので、在庫がない場合が多いです。私が行ったときも、在庫がないと言われました。

 

◻︎生理用品

男子のみなさんは、ごめんなさい。笑

女子の皆さん!これ結構気になりますよね!ネットで調べてもあんまり調べても出てこないし、、

これも、売ってます。

ただクオリティがとても悪いんです。

分厚い。そして、吸わない。

日本でいつも使ってるやつを多めに持っていくことをオススメします。

 

◻︎ダミーの財布

フィリピンにいるときは、日本で使ってた財布は部屋の金庫か、スーツケースに入れて鍵をして保管。普段は使いそうな分だけ、小さい財布にいれて持ち歩いていました。

クレジットカードも1つは、持ち歩く用。もう1つは部屋に保管しておきました。

支払いは、基本的には現金です。レストランや服屋さんも。

手数料もかかるので、私はATMでまとめて大きめのお金をおろして、そのように少しずつ使っていました。

 

以上!!!かな?

また思い出したら、更新させて頂きます😊

 

そして、私の場合は趣味が

ダイビング

カメラ

ギター

なので、留学中も楽しめるように

持って行ったり、現地で揃えました!

 

ギターは現地で2500ペソで購入!

2倍すると日本円なので、だいたい5000円-6000円で買えました♪

勉強の息抜きになってとても良かったです。最後は大好きだった先生にプレゼントしました😊

 

 

よし!今回はこの辺で。

揃えるものたくさんあって、大変かと思いますが、パッキング頑張ってくださいね!☺️

 

ありさ