留学応援し隊。

留学する君へ届け。ありさのフィリピン&オーストラリア記

就活と留学。留学するタイミングは、いつがベスト?

 

こんにちは。ありさです。

 

わたしも留学する前、たくさん悩みました。

“どのタイミングで留学すべきか...”

 

卒業してから?

それとも、休学するべき??

 

もしあなたが学生ならば、

•単位数

•同学年と学年が変わること

就活 ←コレ結構考えた。

 

が気になるところだと思います。

 

私が色々考えて辿りついた結論から言うと、

大学3年の秋学期から1年間の留学がベスト!!

 

その理由は、

留学後、、

1. 就職活動には”新卒”扱いで参加できる

2.就活終わりほやほやの友達から、話を聞ける

3. 留学中に視野が広がって就職先や、やりたい事が見つかった状態で就活できる

4.履歴書や面接で、留学の経験がネタになる

5. 日本帰ってから、インターン参加する時間も作れる

 

就活をメインに考えると、こんな感じですね。

 

その他にも、私は大学の友達や地元の友達が大好きです。私なしで楽しそうに遊びまくっていたら、きっと嫉妬していたと思います。

しかし私の留学中、みんなもバイト•就活って生活なので、そこまで寂しくならなくて済んだんです😇💓

 

大学のみんな

f:id:ari___y:20180707235529j:image

地元のみんな

 f:id:ari___y:20180707235551j:image

最後は、こんなケーキまで用意してくれたんです、、😂

f:id:ari___y:20180707235707j:image

私の顔!!笑

 

みんなへの愛は、今回はこの辺で、、

 

 

次に単位に関して、

3年の春学期までには単位をほぼ取り終えています。残り何単位取ればいいかも計算しやすい。

また留学後ひとりで授業を受けることになっても、大学が週1や2くらいなら、苦にならないと思います。

 

大学によっては、留学中の期間も単位をくれるところがあるので、自分の大学の学生センターや先生に、確認してみてから計画することをオススメします。 

 

私は福祉学部で、留学をサポートしてる学部ではなかったので、休学費は半年で5万、1年で10万円もお金がかかりました。

 

大学生にとって、”新卒”であるかどうかは、就活時とても大きく影響してきます。

私の友人のお父さんが、会社の人事部で、その人曰く、”新卒じゃない”人は募集すらかけなかったり、書類の時点ではじいたりするようです。

 

実際に、留学先で出会った学生の9割以上は、休学してきていました。それか交換留学生。卒業してからって人は、ほぼいないですね。

 

行きたい!!と思った時に行動することも大事です。しかし、少し先の就職のことも考えて計画しましょう。すると、留学後の将来に有利に動けると思います。

 

私も大学3年の秋学期(9月)から留学しました。

...が、私の留学のきっかけは 失恋 です。

就活とかは、実は後付けです。笑

 

“留学するタイミングは、いつがベスト?”

もう1つの答えは、失恋のタイミングです。

 

大失恋した人は、とりあえず留学に行きましょう!笑

失恋留学は、とてもオススメです😊笑

理由はまたのちほど、、^ ^

 

 

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

 

ありさ